SuperGTとは?

広報担当Uです。

こないだ、”SuperGTで活躍中の、、、”と書きましたが、

SuperGTとはなんぞや?という方の為に、

 

SuperGTとは?

 

今、最も人気が高くて、活気に満ちているSUPER GTは、1994年から始まったシリーズです。

GTとはGrand Touring(Car)の略称で、モータースポーツ的に訳すると「特殊ツーリングカー」となり、市販車をベースに大掛かりな改造を施したレーシングカーということになります。

そのシリーズは全8戦で争われ、岡山国際サーキット(岡山)、富士スピードウェイ(静岡)、鈴鹿サーキット(三重)、スポーツランド菅生(宮城)、オートポリス(大分)、ツインリンクもてぎ(栃木)の他に、海外戦としてタイのチャンインターナショナルサーキットで行われます。

 

SUPER GTの特徴のひとつとして、クラスがふたつに分けられていることが挙げられます。それがGT500とGT300。

見分け方はライトカバーとゼッケンベースがGT500の場合、白いのに対して、GT300は黄色いことです。

そして、走り出したら一目瞭然なのは、先にも述べたとおりスピード差が明らかにあるということ。すると、決勝レースではいずれGT500はGT300に追いつく、すなわち周回遅れにしてしまうことになります。その際にひやりとする光景も……。当然、クラスごとに分けたほうが安全ではありますが、「いかにスムーズに抜いていくか」、「いかにロスなく抜かれるか」という相互のスペクタル感を演出するための混走と考えてもいいでしょう。

GT500は、トヨタ、ホンダ、日産と、日本の名だたるメーカーがしのぎを削りますが、

GT300の方は、上記に挙げた日本のメーカーはもちろん、スバルBRZも、

海外メーカーは、アウディ、ポルシェ、アストンマーチン、メルセデスベンツ、マクラーレン、ロータス、そしてランボルギーニが参戦しております。

どうですか?

観たくなったでしょう^v^

 

そんなSuperGT、今年はすでに第1戦岡山で開催されました。

そう、雨の中、開催されました。

詳しくは、また続きを書きますのでそちらの方で^^

 

次回は、ゴールデンウィーク真っ只中の第2戦 富士で開催されます。

興味を持った方、行かれてみては?

 

毎年、8万人くらい集まりますので、

人ごみ覚悟で来てくださいね~(^^)/

 

 

 

このサイトを広める