〇〇の秋🍂

つい最近まで「暑い」「暑い」って言ってたのに、突如として「寒い」に早変わり。

駆け足で通り過ぎてく季節に追いつくのが必死な(自称)お蝶夫人です👸

気が付けば10月。

ってな訳で(どんなワケやねぇーんっ)広島県で唯一、国の重要無形民俗文化財に指定されている比婆荒神神楽社さんの神楽を堪能してきました。

舞台を清め、猿田彦の舞が始まり…

茣蓙舞へと儀式舞が続きます(長剣の回しっぷりや茣蓙の飛びっぷりを動画でお届けできないのが残念で仕方ないです💦)

岩戸開きでは、それぞれの力が合わさる様が見応え有り!でした。

そして国譲りの能。

お国を譲って下さい。いや、ダメじゃ。と争いごとが起こっていると、それを仲裁する神様がいらっしゃったりしてとにかく面白い👏

ふむふむ、一件落着♬と思ったら…またまた一波乱💧

暴れん坊が登場!!

さぁさぁ、戦いの始まりです。が、しかぁーしっ!ん?あれ?おや?いつの間にか奏楽さんもみんな加わっての暴れん坊退治(笑)

そして、めでたし。めでたし。と終幕するのですが、こちらの比婆荒神神楽社さんの神楽はとにかく分かりやすい。

幕の合間には、笑いもいっぱい(ニヤニヤしながら拝見しました)

有観客になってからの神楽は、きっと社中のみなさんにとってもワクワクな一日になったのではないかと思います。

秋祭りシーズン真っ只中!比婆荒神神楽社さんも毎週末にはどこかで神楽を舞われるようですが、お近くでお囃子が聞こえてきた時には是非、足を運んでみて下さい。

神楽、ハマりますよぉ😆

このサイトを広める