もののけミュージアム

広報のENDです。

 

三次もののけミュージアムに行ってきました!🙌

三次市三次町は稲生物怪録という妖怪物語の舞台になっており、妖怪コレクター湯本豪一さんの寄贈を受けてこの地に博物館が出来たそうです!✨

とても素敵な建物ですね!😊

駐車場のところには機関車が!!!格好良い~!🚂🚂

 

敷地内にあるベンチにはコロナ禍で有名になった豊凶と疫病の流行を予言したとされる予言獣「アマビコ」がいました!!!👀👀

お顔が違う2匹!お互い少し離れた所にあったのでどちらと写真を撮るかは自分の好み次第!!👍

 

出入り口にある巨大なタッチパネルがあり、気になる画像を押すと大きくなってタイトルが見えるようになります!ちゃんと感染症対策で綿棒がありました☺

とっても楽しくて、タッチパネルの前でずっと画像押し続けていました!👈👈👈

 

博物館の中は、常設展示と企画展があり、今回行った時の企画展は「いざ!鬼退治 酒呑童子のものがたり」ということで、源頼光らによる酒呑童子(鬼)退治にまつわる貴重な作品が沢山展示されていましたよ!!😊

 

そして、昨年OPENした三矢の里あきたかたにも帰る時に寄ってみました!

写真撮るの忘れたのですが…😓とっても綺麗な建物でした!!

安芸高田市ということで毛利元就グッズなどが沢山あり、刀を模したハサミとペーパーカッター買っちゃいました!

 

産直市で新米を買い、帰ってすぐ炊いて食べました!新米滅茶苦茶美味しいですね!🤗💕

このサイトを広める