町でみつけたおもしろ看板、おしゃれ看板  ~ ピクト編 ~

CG課manabooです。今回はまちなかにあるピクトサインやピクトっぽいサインを紹介していきます

 

ちなみにピクトとは
ピクトグラム 【pictogram】
情報や指示、案内などを単純化された絵や図形で表したもの。 「絵文字」「絵記号」「図記号」などと訳されることもある。言語によらず情報を伝達することができ、街頭や施設内での案内などによく用いられる
(IT用語辞典 e-Wordsより引用)

 

まずは定番 トイレサインをいくつか紹介します

 

トイレのピクトもオシャレなものがたくさんあります
落ち着いた色づかいや線だけの表現で随分違ってみえます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもまた、変わったトイレピクトです
女性がお辞儀しているようにも見えるし、
男女が並んでいるようにも見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

透明アクリル板を壁から浮かしたサインは立体感がでていいですね

 

 

 

立体アクリル切文字(切り絵)タイプのサインです。これも厚み分立体感がでてオシャレです

 

 

 

これは樹脂タイプの立体サインです。丸みがあって可愛いです

 

 

ぼやけてるけど、切り絵風ピクトがオシャレです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼやけてるけど、子供用の施設が分かりやすく表現されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピクトサインが浮いてる感じがいいですね
上に留まっているのは本当のフクロウです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪メトロで見かけた
ようおこしトイレサイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢印とピクトグラムを組み合わせたサイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段サイン 上りと下り…

 

 

 

 

エレベーターサイン 木目に白色のサインはすっきりしていいですね

 

 

 

 

マツダスタジアムのカープ坊やピクトサイン 非難する時は走らないでね

 

 

 

降りチャリ 押しチャリ
語呂がいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローソンの飲食スペースピクト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろの骸骨が怖い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EKICITYのピクトサイン
こちらのサインはとてもオシャレですね
いつか紹介したいと思っています

 

 

田中食品のふりかけ
『旅行の友』ピクト風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラモデル風ピクト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容院のメニューをピクトで表現してます
面白い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設内容をピクトで上手に表現してますね
鉄の扉に書いてるのが渋くて良いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 広島を代表するものピクト

 

 

 

 

白地に青いサインが爽やかです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピクトサインも様々なものがありますね
またいくつか集まったら紹介したいと思います

ありがとうございました

 

 

 

 

 

このサイトを広める