隙間からの須佐之男命💖

朝晩すっかり冷え込むようになりました💦

なのに日中はまだまだ半袖でもイケる暑さ。何着たら良いん?の(自称)お蝶夫人です👸

季節はすっかり移り変わり【秋】🍂

旨旨な物も増えてきますが、秋と言えばやっぱり…秋祭り♬

いつも初詣などでお世話になっている三篠神社さんでもお祭りが10/14.15に行われました。

美はる社も注連縄(しめなわ)に紙垂(しで)を。

とは言うものの、紙垂をどうやって注連縄(本来は藁ですが今時でロープでした💦)にセッティングしたら良いのか分からず四苦八苦。

ネットで検索したり、ご近所に見に行ったり。

なんとか完成し、無事お祭り前に準備する事が出来ました(高所作業車の出入り等がある為、超高い位置への取付に)

ちなみに、白い紙のピラピラにちゃんと【紙垂】って名前がある事は神楽をやってる人に教えてもらって知りました😅

前夜祭では神楽奉納があると聞き、どーしても見たかった私。

終了時間の間際、最後の演目【八岐大蛇】で残り一頭の大蛇の首を須佐之男命が獲るシーンになんとか間に合いました。

が、あまりの人だかりで前になかなか進めず見られたのは木の隙間から💧

良いんです、良いんです。それでも良いんです。

大太鼓の響き、小太鼓、手鉦のリズムに笛の音。須佐之男命の最後の口上を聞けただけで大満足💖

この日の奉納神楽は堀神楽団さん。

ご近所の方だけでなく、旧舞ファンの方もたくさんいらっしゃってました。

さて、次はどこに神楽を観に行こーかな👹

このサイトを広める