天高く馬肥ゆる秋🐎

食欲の秋、真っ盛りの(自称)お蝶夫人です👸

 

少し前の事になってしましますが空鞘神社で行われた羽佐竹神楽団さんの奉納神楽を拝見してきました。

神社に到着した時には、神楽団のみなさんが立ち位置の確認をされていたりマイクテストをしていらっしゃいました。

神楽が始まるまでに少し時間があったので、手水舎で手を洗い口をすすいで身を清め参拝を🙏

さぁ、儀式舞の神降しから始まりです👏👏👏

ピンと張り詰めた空気に緊張が漂い神々しささえも感じます。

お次は塵倫。

黒雲に乗って飛び回る悪鬼=塵倫をやっつけるお話です。

このタイミングで悪鬼が出てくるよね。等と、何回か観ていても毎回感動&感激、そして驚きを与えて下さるのが舞手さん達🌟

今回の悪鬼の登場もさすが❣でした。

この迫力、伝わってます❓😅

ちなみに…

私の隣で神楽を観ていたお母さんと息子くん。

悪鬼が出てきた瞬間、思わず声が出てました(かわいい💕)

そして、そんな息子くんにお母さんが一言。

「悪い事したらあの中の鬼さんが来るからね。良い子にしとこうね」

すると息子くん。

「はいっ」

むっちゃ良いお返事をしていました😆

 

まだまだ神楽の秋が続きます。今週末も様々な場所で神楽が舞われるようです。

寒さ対策を万全にし、是非、神楽に触れてみてくださいね🎵

このサイトを広める