屋外広告士試験まで、、、

こんにちは。製作部のYです。

第30回屋外広告士試験まで2か月を切りましたね。

試験日は10月24日(日)!

今年は美はる社から1名、姉妹会社のシステムアートから2名受験します。

頑張ってください!!

 

 

さて、今回は去年わたしが受験前にした勉強方法やポイント?についてブログを書こうかなと思います。

実践した方法は「事前講習会に参加する」「とにかく過去問を解きまくる」です。

単純だけど一番の近道かなと思います。

本番でも過去問と全く同じ問題がいくつも出ていました。

某家庭学習教材のCMの「あ、これ見たことあるぞ!」を実体験。

また、何度も解いているとどこがポイントなのかだんだんわかってきます。

教科書じゃどこが大事かわかりづらいですもんね、、、

設計・施工の計算問題も慣れたら解けるようになったので公式をしっかり覚えてなるべく落とさないようしました。

過去8年分の過去問を3回ずつは解いたと思います。

 

試験直前の休憩時間には自分なりにポイントをまとめたプリントで最終確認!

そのプリントがこちらです。

法令

設計・施工

デザイン

自分用にまとめてるのですべてのポイントが入ってなかったり字が汚かったりしますが、何かのお役に立てたらと思い掲載してみました。もしよかったら活用してみてください。

 

 

次は第二種電気工事士の資格に挑戦してみたいのですが、全く分からない分野なので参考書少し読んだだけでお手上げ状態です。

こちらも学科は過去問でなんとかなると取得してる先輩から聞いたので、「とにかく過去問を解きまくる」を実践して頑張りたいなと思います。

 

 

昨年の関連記事はこちら→「第29回屋外広告士試験」「結果発表~~~

 

 

 

このサイトを広める